折戸さんのアルバムが製作進行中の件

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
お久しぶりです。ノートPCからfc2にログインしようとすると全く反応しなかったので、急遽あまり使わないデスクトップPCからの更新でありますDANGANです。


ブログを書いている今日(3月25日)はまさかのリトバスアニメ化情報などがTwitterなどで広まっていますが、こちらではオレ流で突っ走った内容で攻めていきたいと思います。



今日は折戸さんが前々から言い続けている「折戸伸治ベストアルバム」について少々書き連ねたいと思います。4月に入ったら『終わりの惑星 Love Song』も発売されますし、どんどん更新していけたらなと思います





折戸伸治

その名は美少女ゲームの音楽に大きな影響をもたらしたパイオニアの一人。彼がいなかったら美少女ゲーム界の主題歌やBGMはシナリオの次、ただの脇役にすぎなかっただろう。



そんなゲーム音楽のプロの彼が自身初のアルバムを制作すると正式に言ったのは丁度5か月前。








折戸です。

日誌書くの2年振りくらい…?

社長に「さっさと告知せーよ」と突かれてしまったので、日誌で告知させて頂きます。
前々(もう2年位?)から、「オリジナルアルバム作ります」云々の話が出てたり、出てなかったりしてましたが、来年の発売に向けて、現在、黙々と制作中であります。
ゲーム作品内での発表済みの楽曲などや、新規の書き下ろしも含めた2枚組のアルバムになる予定です。
ともかく、普段からあまり曲を書いていない自分にとっては、結構な正念場になるかもしれません…。
でも、がんばります。

以上、近況でした。








自身のこれまでの集大成のなるアルバム。以前からいろいろなインタビューでこのことを言い続けていた折戸氏であったが、正式発表となるとまた違う。これにKeyの音楽ファンは興奮せざるを得なかった。




そして今回、さらに折戸アルバムについての情報が出た。Rewriteのファンディスク『Rewrite Harvest festa!』の公式ページでの折戸氏のコメントである。








今日からRewrite HFの予約が開始されます!
今は、追加曲の発注を受けて日々ばしばしとキーボードを打ち込んでます。
自分もどんな風なストーリーになるのか知らない部分の所のほうが多いので、
そういうワケで自分も楽しみなHFです。

あと、HFとは関係ないですが、アルバムも制作進行中です。
過去の発表済の楽曲と新規書き下ろしを含んだベストアルバム的なものになる
と思いますので、期待していてください。





Rewrite Hf公式ページ→


ボーカル曲抜粋と書きおろしとは期待せざるを得ない。『鳥の詩』や『Light colors』など、数々の名曲を書いてきた折戸伸治の栄えあるアルバム情報に今後も期待したい。















ということで、個人的にこうなるだろうなーという折戸さんのベストアルバムを考えてみました。オリジナルは予想できないので、既にある曲の中から選択しました




1.Philosophyz (ゲーム『Rewrite』OPテーマ)
2.鳥の詩 (ゲーム『AIR』OPテーマ)
3.Shooting star (アニメ『おねがい☆ティーチャー』OPテーマ)
4.Alicemagic (ゲーム『リトルバスターズ!』EDテーマ)
5.World Link (ネットラジオ『Keyらじ』テーマソング)
6.Light colors (ゲーム『智代アフター』OPテーマ)
7.sign (アニメ『あの夏で待ってる』OPテーマ)
8.偽らない君へ (ゲーム『Rewrite』挿入歌)
9.TORCH (アニメ『CLANNAD -After Story-』EDテーマ)
10.風の辿り着く場所 (ゲーム『Kanon』EDテーマ)








ベストアルバムらしい繋ぎを意識して配置しました。鳥の詩→Shooting star→Alicemagicの繋ぎはいいですね

こう並べてみると、折戸さんってやっぱすごいですね。よくこんなすばらしい神曲たちを定期的に産出していますよね。BGMはCLANNAD~リトバスですこしお休みしていましたが、それにしてもハイクオリティには変わらないです。








Key発足当時から活躍している折戸さん。今後も大きな活躍を願って、この記事を終わりにしたいと思います。


























折戸、まごめ、麻枝の三人体制のころのBGMはやばい・・・

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magomesupporter.blog92.fc2.com/tb.php/86-0b7a9d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
鳥の詩の作曲者として有名な折戸伸治さんによるアルバムが発売します。ということで、それに乗っかって、曲予想などしていきたいと思います。発売日はRerite Hfと同じなので、忘れよう...
2012/06/17(日) | いさぎなん
10/24にようやく発売が決定しましたね。初めは6/24でRewriteHfと同日発売。いつの間にか7月に、そして9月に…… そう! 10/24に発売なんですよ! 8/24から予約開始なんですよ! 公式HPも...
2012/08/20(月) | いさぎなん
お久しぶりです。ノートPCからfc2にログインしようとすると全く反応しなかったので、急遽あまり使わないデ
2012/11/04(日) | まっとめBLOG速報

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
