最近聴いている音楽

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
こんにちは。インフル(?)的なものでぶっ倒れたDANGANです。病院に行っていないので本当にインフルだったかは分かりませんが、39.5度の熱が出たので多分インフルでしょう。みなさんもインフルエンザにはくれぐれも注意してくださいね



最近、鍵関係で入ってくるネタが全然ないので、最近僕がハマってる音楽について書いていこうと思います。僕は基本飽きっぽいので、聴いている音楽がコロコロ変わります。でも本当に好きな音楽は、不思議なことに定期的に聴くんですよね。


とりあえず、僕のipodの再生ランキングトップ5でも載せておきます(笑)





参考機材:僕のipod classic(購入した今年の正月からの再生数)


第4位
「Synchrogazer」

作曲:上松範康
作詞:水樹奈々
編曲:上松範康

再生数:35回



爆笑アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」のOPです。発売日からチマチマと聴いています。

作曲はシンフォギア企画者の上松範康。上松さんの「顔」であった独特なストリングスが今回では控えめになっていますね。

水樹奈々好きの友人と話していた時に友人が「上松はストリングスから離れて腕を試したかったんじゃないかな?」と言っていました。確かに、今回のシンフォギア曲はシンセ主体の「ピコピコ曲」が多く入っており、一見すると上松さんらしくない曲ばかりです。今後冴えないJ-POP界より一層激化しているアニソン・ゲーソン界で生きぬいてゆくには新たな挑戦と自分の殻を破るのは必要なことだと思います。しかし、このSynchrogazerを聴いている限り、上松さんらしさがかなり失われているので、自分のカラーは残しておかなければ元も子もないですね。個人的には上松さんにはストリングス入ってないとダメですよ!




第4位
「逆光のフリューゲル」

作曲:上松範康
作詞:上松範康
編曲:菊田大介

再生数:35



今度はシンフォギア1話の挿入歌です。この曲いいですよー!
菊田さんのピコピコアレンジが素晴らしい!流石にEGナンバー1のシンセ使いなだけありますね
水樹奈々さんの歌声は相変わらずのクオリティとはいえ、ハモっている高山みなみさんもなかなかやりますね。Bメロの「遥か~彼方~」って追っかける部分とかドライブ感が素晴らしいです。この曲はみなさんに是非聴いてほしいです





第3位
「カントリートレイン」

作曲:麻枝准
編曲:戸越まごめ

再生数:38



作業用として聴いていたら結構な再生数になっていた曲です。
のどかな感じが作業用としてはもってこいっ!なんですよ。チッチッチッチッ…と鳴りつづけるハイハットや独特のシンセ音、切ないピアノ音。これらを組み合わせたまごめさんはやっぱすごいです。まごめ神!




第2位
「Astrogation」

作曲:陶山隼
作詞:Hibiki
編曲:陶山隼

再生数:45



THE MUSEUM2で聴いて大好きになった曲。これはEG曲ではないんですが、すごくEGっぽい要素がたくさん入っているんですよね。でしゃばるストリングスにドライブ感を助長させるシンセ、リズムを刻むピアノ… 全てが僕の大好きな音楽です。サビの時に段々リズムシンセがボリューム大きくなって気分が高揚してきます。
一番素晴らしい部分は、2番のBメロ終わった後の間奏ですね。ストリングスの荒ぶり方がグッドです!シンフォギア曲もこんくらいストリングスを荒ぶらせなきゃね!!




第1位
「旅」

作曲:麻枝准
編曲:ANANT-GARDE EYES

再生数:165

はいお気に入り曲きましたー。ipod買った今年まで旅ブームが止まらないですね。
ここまで中毒になる要素とは何なんでしょうか。これこそが恐るべき「麻枝節」の本性・・・麻枝節恐るべし!
それにしてもこの曲、ボーカルが付いた「CANOE」よりもインスト版の旅の方が段違いに好きですね。やっぱだーまえさんの曲は歌つかない方がいいですよ。奇怪なの多いんで、歌詞つけるとどうも無理やり感が拭えないんですよね。曲だけでも十分勝負できるんで、曲だけでいいと思います(笑)











こんな感じで今は水樹奈々系をよく聴いている感じですかね。まあ、これも一時のことだと思うんで、また別のジャンルでポツポツと聞くようになると思います。


音楽は落ち込んだ時に本当に元気にしてくれるので、普段音楽を聴かないよーという方もこれを機に音楽を聴いてみるのはどうでしょう?音楽はたくさんのジャンルがあります。僕はトランス系のピコピコにハマりましたが、ギター主体のハードロックや民族音楽、演歌などその曲の数だけ音楽は幅があります。
「音楽聴くのなんて時間の無駄だよ」
と思っている貴方も好きな音楽を見つけてどっぷり音楽の世界に身を委ねてみませんか?




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magomesupporter.blog92.fc2.com/tb.php/85-efebdb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
