Keyサウンドクリエイター「清水準一」は退社していた!?

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
お待たせいたしました。最近日を追うたびに忙しくなっていくDANGANです。



はい、今回はRewriteから離れて一旦僕の趣味範囲のスタッフネタで書いていきたいと思います。いつもながらお見苦しい点があるかと思いますが、華麗にスルーしてもらってくださいww











題名で初めて聞いて驚いた方もいると思いますが、Keyでコンポーザーとして働いていた清水準一氏がKeyを退社していることが分かりました。




ソースは本人がやっているtwitterのアカウントを開けば明らかです。

shimittyo_twitter




―twitter自己紹介全文―

昔々、Keyというゲームブランドでヤンキーと呼ばれていた人間がおりました。清水準一という男です。曲を作っていました。僕です。今はフリーで曲書きやってます。「クドわふたー」の人って言えば分かりやすいかな?こっそりツイッターはじめました。あ、ヤンキーではありません!






この自己紹介文見たとき、僕は驚きよりも「やっぱりなー」という感情の方が前に表れました。


それは、僕はこの文章を見る前からなんとなく清水さんはもうKeyにいないんじゃないか?という風に思える箇所が多々見受けられたからです。





①Keyステーションの居酒屋ミーティングに出席していない


こんな名前だったか覚えてないですが、今年の5月末に発売されたKeyステーション
Keyステーション 2011年 07月号 [雑誌]Keyステーション 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/26)
不明

商品詳細を見る

にKeyのスタッフ全員で居酒屋会談を収録したものがあったのですが、そこに清水さんの名前がなかったんですね。新人のyucchiや中嶋さんが出席していて、期待のホープしみっちょの名前がないのはおかしいなーとずっと思っていました。まさかRewrite発売前の時点で辞めていたとはその当時思ってもいなかったですね。





②Rewrite OSTの楽譜製作を清水氏は担当していない


まあ、この根拠から退社しているということを導き出すことは難しいですが…

Rewriteオリジナルサウンドトラックのブックレットの一番最後のページを見てもらえれば分かると思いますが、楽譜製作を担当した方は外注さんです。普通クドわふたーの製作が終わり、他のブランドの音楽製作もしていないとなると暇になると思います。そこで自分が所属しているブランドのサウンドトラックの楽譜製作の仕事があったら、そのゲームに関わっている関わっていないに関わらずその仕事をこなすと思うんですよ。社内で頭数あるのにわざわざ外注に頼むということは普通しませんし。

元々、サントラの楽譜製作は今はKeyに亡き戸越まごめ氏の仕事でした。清水さんは抜けたまごめさんの後釜になる予定でしたから、この楽譜製作も当然すると思います。それをしていないということは、会社を辞めたということに…








以上より、twitterでの退社宣言以前から退社しているような匂わせ方をしていたKeyとしみっちょでした。


とりあえず、これまででKeyを辞めていったスタッフを並べてみましょう

・久弥直樹
・涼元悠一
・戸越まごめ
・清水準一
・みらくる☆みきぽん



こう見ると、素晴らしいクリエーターさんたちがこぞって抜けていますね。正直、僕としては現存して所属しているスタッフさんの作品よりも上記したスタッフさんが作った作品の方が好きだったりします。


というのは、有能な人間が抜けているということなので、やはりそれはKey/Visual Art'sとしても痛手なことだと思います。

Keyも転換期を迎えていますので、いかに有能なクリエーターを手に入れてものにするかが鍵となります。そういう意味でも清水氏が退社したのはとてもKeyにとっては痛い話ですね。













しみっちょには期待をしていたのですごく残念でした。しかし、しみっちょはフリーとして今も活動しているので、クドわふでしみっちょを好きになった方は引き続きしみっちょの動向を探るといいかと思います。


当ブログでも今後清水準一氏が関わる作品の記事など、積極的に清水準一氏についての記事を書いていこうと思います。






最後に、

ありがとう、そしてこれから頑張って!ヤンKey!!



まごめふぁんのKeyコーナーは清水準一を応援します。














[清水準一の主な作品]


PCゲーム 「クドわふたー」 OPテーマ 「one's future」PCゲーム 「クドわふたー」 OPテーマ 「one's future」
(2010/04/23)
No Operating System

商品詳細を見る



クドわふたー 初回限定版クドわふたー 初回限定版
(2010/06/25)
Windows

商品詳細を見る



クドわふたーOriginal Sound TrackクドわふたーOriginal Sound Track
(2011/12/29)
No Operating System

商品詳細を見る



Albina-Assorted Kudwaf Songs-Albina-Assorted Kudwaf Songs-
(2011/12/29)
No Operating System

商品詳細を見る

スポンサーサイト
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/05(水) 10:32 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magomesupporter.blog92.fc2.com/tb.php/80-26fa95d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
