『Key+Lia Best 2001-2010』について

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
ちわっす、またまた更新するのをサボりましたDANGANです。




そういや最近RewriteばっかりでKEY+Liaの話を全くしていないなーと思ったので発売1か月経って初めて書きます。


Rewriteは・・・長いよぉ!!





さて、早速本題にいきますか







今回、すべての曲についてうんたんうんたん書いてると絶対ダレるので、僕が気になった曲のみについての感想を書きたいと思います。あらかじめご容赦を。










1.『Natukage

Remix
新規マスタリング

編曲:Ryo Okabe
インストプログラミング:kentaro Fukushi
ミキシングエンジニア:nagie
レコーディングディレクター:Kumiko Murayama





このベスト盤で化けた曲ですね。

殺伐RADIOで「音源一つしか使ってなくて手抜きの曲」とだーまえが言ってたので、音を差し替えたいという思いがずっとあったのだと思います。音変わって一気に田舎の夏、というような雰囲気が広がりましたね。

個人的にはマキシ版よりも気に入ってます。








3.『BirthdaySong Requiem

Remix
新規マスタリング

編曲:Magome Togoshi
インストプログラミング:Kentaro Fukushi
Remix:kenichi Yumura
レコーディングディレクター:Kumiko Murayama
ギター演奏:Kentaro Fukushi



まごめさんの神アレンジのBirthdaySong Requiemの新規Remix版です。


後述するLfe is like a Melodyもそうですが、だーまえがまごめさんのアレンジを書き換えてる・・・

これって、やっぱだーまえがまごめさんのこと嫌ってるってこと!?


なんだか考えすぎのよう気もしなくもないですが、そういった取り方もできますね。まごめさんは今も折戸さんと関わりがあるみたいですし、やっぱ退社したのはだーまえが絡んでいるのか!?


まあ、そんなことはともかく、この曲の印象が108度くらい変わりましたねww

ギターを生にするのはいいですけど、何度も言うように打ち込みには打ち込みの良さというものがありまして… それをそう簡単に生音に差し替えてよくなるか、と言ったら必ずしも丸じゃないんですよ。


あとこのRemixを聴いて思ったこと、「まごめさんの透き通る音は他の人には真似できない」。

もう、ほんと、まごめさんはすごすきますよ…








5.『Spica

Remix
新規マスタリング

編曲:83key
ミキシングエンジニア:83key




何やかんやと惜しいアレンジ。

こういうトランスがかったミックスは大好きなんだけど、サビの部分でトランスの心臓と言っても過言ではない高音のシンセサイザーの音量が小さい!!トランスはうるさい程高音のシンセが鳴り響かないとダメっしょ!

このアレンジ大好きなんだけど、本当に惜しい。どうせやるなら蒼の夢くらいにうるさいトランスにしてほしかった。


でもやっぱり味があるアレンジ。いいですねww








13.『pierrot

Remix
新規マスタリング

編曲:ANANT-GARDE EYES
ミキシングエンジニア:nagie
レコーディングディレクター:Kumiko Murayama







またまただーまえさん、スルメ曲をお作りになってwww


歌詞的にLove Songの『グラモフォン』のようなにおいがします。壊れても君を(ry的な展開はだーまえ好きですもんね。


そして、時を刻む唄以来(?)の3拍子。ってか3拍子で通す曲はこれが最初ですね。


RewriteではRewriteでだーまえ曲がだーまえ臭を出していますが、こっちも負けじとだーまえ臭出してますね。途中でローテンポになる部分がとても綺麗で好きです。いやぁ、やっぱだーまえさんスゴイですよ










14.『Life is like a Melody

Remix
新規マスタリング

編曲:Magome Togoshi
レコーディングエンジニア:nagie
レコーディングアシストエンジニア:Takuma Kase
ミキシングエンジニア:nagie
レコーディングディレクター:Kumiko Murayama







まごめさんの神アレンジ第二弾!と思ったらこれまた音変わってますね


ドラムセットの音がいいですねー生音に近いっていうか、もしや生音!?


でもやっぱまごめさんのアレンジに勝てないですね。やっぱりまごめさんの音ってすごいんですよ。魔法ですね















なんか、すみません。こんな薄っぺらい文章書くとは予想もしてませんでした。今からお蔵入りにでもしたい気分ww


今はとにかく眠くて・・・ ちょっと明らかに文章薄いので今度またリベンジするかもです。ほんとすみません。




そんなこんなで意識が・・・・zZZ








この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magomesupporter.blog92.fc2.com/tb.php/72-8a4cbe97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
