Angel Beats!を振り返る [第1話「Departure」]

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
Angel Beats!が終わってしまい、毎週の楽しみがなくなったDANGANです。まだクドわふたーとRewrite体験版があったww


今回からAngel Beats!を1話から振り返っていこうと思います。最終回まで見た今だから分かること、それが今回の振り返りで分かるかもしれません。今もう一度1話からAngel Beats!を見ていくことでさらに真相に迫ることができるのではないか?と思います。


また、まだ最終回まで見ていない人はネタバレになりかねないので「続きを読む」を押さないでください



音無が起きるところから物語は始まっています。この部分はどこかで… そう、8話の事故にあった時も同じアングルから始まっています。個人的には新たな物語の始まり(1話:死後の世界 8話:事故での音無の活躍)を表しているんじゃないかと考えています。8話の過去の話は事故に遭う前の音無の過去と一緒ではなく独立したものなので(一緒のものだとすると音無はかけがえのないものだと思わず、その先のストーリーが成り立たなくなるため)


ここで月に雲がかかり、ゆりが音無に大雑把な世界観の説明をする。ここで注目してもらいたいのが月。よく見るとその後の天使に左胸を突き刺される時は明るく、月が出ています。鍵っ子ブログさんでも同じ内容の記事がありますので、そちらも参考に。
Angel Beats! 心理学からの説明と、天使と月の関係

僕は心理学とか分からないので詳しいことは言えませんが、「天使」だから「月」なんだと(よくわかんねー)。要するに、天使という神聖なものをより強調する為に古くから神聖なものとして扱われてきた月を持ってきたのではないかと推測しました。身近にあるのに謎が多い月。東方永夜抄のように月の裏側に都があるかもしれませんし(大気がないからありえん)



そして奏に刺される音無。ここで音無は奏のことを敵とみなし、SSSに入ったみたいですね。記憶もなしに通常じゃ訳分からんことを話されたら誰でもああなるでしょう。


SSSに入ったのもやけくそみたいですね。あてにするところもないからとりあえずここにいるか的な。ゆりが強引に入れて次第に慣れさせていくとかゆり卑怯だwww 実際、戦線メンバーのほとんどが強引に入れられたんじゃないか?そう思ってしまう


そして初めてのミッションの「オペレーショントルネード」。生きる為にカツアゲ…どこのヤンキーだ!と思っていましたが、SSSより直井の方が悪質でしたね。まあ、それは置いておいて

Crow Songキターーーーーーーーー!!!

岩沢さんもそうだけど今改めて見ると物凄く懐かしい!事実上2話分のみの登場というチャーに並んで残念なキャラの岩沢さん。でもそれなりにファンはいるからね

微妙に嫁のユイ出てたー 相変わらずうざ可愛い。要はアホですn(ry


ひとり佇む奏。この情景からBrave Songを天使の歌と思い込んでしまっていましたが、実はゆりの歌だったんですね。ひとりっていうのは物理的なものじゃなかったですね



改めて第1話見てみると初見で見たときより感動しました。ライブシーンと戦闘シーンに一体どれだけ労力をかけているんだか… ほんとPAスタッフの皆さん乙でした!1話は絶対もう1回見る価値があるのでもう1回見直してはどうでしょうか?



[新たな発見]
・天使をより神聖なものにする為の月
・とりあえず入隊させてあとは雰囲気のノリでなじませようとする強引なゆり
・岩沢さん懐かしい
この記事へのコメント
えんじえーるびーつの2期が
始まるとゆうおはなしを
おともだちからききましたw←
2010/07/05(月) 19:42 | URL | 奏(^ω^;) #X5apu/Ic[ 編集]
Angel Beats!はもう各話10回以上は見てるけど、月の意味についてとか深く考えたことはなかったな…


普通に雰囲気でてるなぁくらいで追求するきもなかったし…

truck zeroを少しかじった目線でいうと、日向に始まり、大山君、チャーと色々ありながらも強引な感じはあるね…

チャーは特殊なきもするけどww


Angel Beats!の一話で一番衝撃だったのは多分“ライト兄弟"のとこだと思った自分ww


ゆいは一話から可愛いと思ってたな


EDも正直毎回聞き入って意味とか考える余裕無かったな…


まあスタッフが信用できるから期待してたのもあるし、十二分にやってくれたと思うよ


冒頭で言ったけど、時間があれば見直し続けてるから心配ご無用


まあ僕は解説とかより単にどこがどうよかったみたいな話しかしないからあんまわかんないね…


“物語を解説するみたいな目でみると、ホントにその物語が終わってしまう"これが僕の持論だからね
2010/07/05(月) 20:03 | URL | Class SSS:奏 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。今後もちょっくら見ていただけると嬉しいです


Angel Beats! -Track ZERO-はKeep The Beats!に資金を削られてしまったのでまだ買ってないです。音無が入ってくる前の話らしいですね。

なぜライト兄弟に至ったのか、日向に聞きたいですね。まあ、要するにアホなだけかもしれないですがw


個人的には「深く追求してその話の真相を突き止めたい」っていうのがあるのでどうしても深く話を掘り下げてしまう性質があります。ま、そこのところは人それぞれでしょうね
2010/07/07(水) 12:59 | URL | superDANGAN #-[ 編集]
> えんじえーるびーつの2期が
> 始まるとゆうおはなしを
> おともだちからききましたw←


公式でまだ発表されていないのでデマだと思います。大本の麻枝准さんがやる気なさそうなのでたぶん2期やらないと思います

個人的に2期やったらグダグダになりそうなのでしてほしくないです
2010/07/07(水) 13:04 | URL | superDANGAN #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magomesupporter.blog92.fc2.com/tb.php/6-15e39ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
