最近聴いている音楽

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
どもども、最近更新さぼり気味のDANGANです。


ネタはあるんですが、もう、書く気力がなくてですね・・・




とりあえずKey情報を箇条書き


Rewrite Fes.無期限延期
 悔しくて破りたくなる気持ちは分かりますが、チケットは大切に保管しておいてください。いつかやるらしいです

Rewriteカフェ開店
 日本橋のRewriteカフェが遂にオープンしたそうです。あのルチアが食べたパフェも…
 関西にお住まいの方は是非とも行きましょう。関西は計画停電ないですからねw




さて、書くことがないので、この頃僕が作業用にしている音楽をご紹介します




・遠野幻想物語




この曲は2度転調するんですねー

サビに入るときとサビの中で。


特にサビの中の転調はZUNさんにしかできない神業。普通、こんな自然に転調するような曲書けませんよ(汗)


この曲は何度聴いても鳥肌もの。何でこんな曲作れるんでしょうか?J-POPにこんな人いたらミリオン連続ですよ!


まあ、東方は全くやらないのでゲームについてはあんまし分かりませんがww






・shiny smile





アイマスでトップ3に入るくらい大好きな曲です。この草原に射す太陽と風みたいな雰囲気が疲れた心をほぐしてくれます。


これ、アイマスのDLCで買ったのですが、千早に歌わせるとめっちゃ映えるんですよ。もうオーディションどころじゃないって感じでついつい聞き入ってしまいます。



このshiny smileを作曲したのはYoshiさんという方なのですが、他にも「神さまのbirthday」や「まっすぐ」など、僕の琴線ドストライクな曲ばかりを作曲していてとても大好きです。




・Farewell Song -Dream Ver-





まごめさんの名曲、Farewell SongのDream編で流れるバージョンです。


フル版と比べて違うのは、イントロのピアノですね。このピアノがあるのとないのでは大違いですね。個人的にはDream版の方が好きです。

あと、このバージョンはフェードアウトではなくてしっかりと終わりもあります。この終わり方がまごめさんらしくていいですね。


1万回聴いても飽きない曲は?と訊かれたら真っ先にこの曲を答えますねww






・隣に…





まさやんぐPこと声優の小野坂昌也さんが大好きな曲として知られる「隣に…」です。


これ、僕もめっちゃ大好きでして、お気に入りの貴音ちんにDLCで買ってあげましたww


アイマスはバラードがすごい充実してますよね。もうこの「隣に…」や「まっすぐ」とかが大好きで…


小野~さかーみちを~♪www





・スマイル体操





やよいの新曲ですね。


アイマス2で唯一僕が気に入った曲でもあります。ほかの曲は正直イマイチでしたww まあ、やよいが可愛いのでしょうがないですが


この曲はサビが物凄く疾走感があって大好きです。やよいも可愛いですしね


JOYでようやくカラオケできましたね。個人的にはイントロのセリフも入れてほしかったですww




・We Love The Earth




小室曲の中でトップ3に入るくらい大好きな曲です。


こういう爽やかな曲をまた作ってほしいですね。90年代後半からはもっぱらテクノっぽい編曲の曲ばかりなので。TMからハマったので、個人的にはTM的な編曲が好きですね。


それにしても、この曲はいいですね。最後の大サビに入る前の転調がシビれます。またバンド系の曲を作ってほしいです




・SWEET PAIN




globeの中ではこれとFeel like danceが大好きです。globe以降の小室曲って正直サビだけなんですよね。聴ける部分が。なので個人的にはTMの方がよく聴くのですが、globeもサビは負けていません。Mar(ryがいらないとか一言もいってないんだからね!!


ごめんなさい、調子こきました。でも思ってることには嘘つけないのでww


いいですね、小室曲。疲れてるときの原動力です。





・One Day,One Dream





あんましジャニーズ曲は聴かないんですが、妹がタッキー&翼好きなのでタッキー&翼の曲ならある程度知ってます。


そのタッキー&翼の楽曲の中で唯一感動した曲がこの「One Day,One Dream」。これはもう素晴らしいですね。僕が目指すべき音楽そのものです。

少しまごめさんの曲と共通点があるような気もしなくはないですね。僕はとにかくこういう光が射すような曲が大好きなので。supercellさんとかもこういった曲多くて好きですし(Nagiさんが歌う曲にそういう傾向がみられますね)。


もう、この曲は最初聴いたとき「うわぁっ!!」と心の中で叫びましたよ。これは真のいい曲だって。


ジャニーズが好きとかタッキー&翼が好きとかそういう訳じゃなくてOne Day,One Dreamが好きなんです。誤解をなさらないようにww











何か音楽について書くと止まらなくなる僕ですが、とうとうここまで書いてしまったか…と自分でも思ってたり。



もういい音楽があると目がなくなるんですよ。なんでいろんな曲を聴いてます


最近ではビートルズ、カーペンターズなどの少し昔の洋楽にハマっています。カーペンターズは特におすすめです。「青春の輝き」なんてKeyのEDにしても違和感ないくらい涙腺を誘う旋律ですw


今後はジャンルを越えてもっとたくさんのいい音楽に触れられたらなぁと思っています。そして自分のものにしていきたい、それが今の目標というか願いです。僕まだ同じ調でしかメロ置けないのでまだまだ未熟者です。



皆さんも自分でいいなと感じた音楽をたくさん聴いてたくさん自分のものにするといいですよ。人生に音楽は不可欠です。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magomesupporter.blog92.fc2.com/tb.php/51-9839ffa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
