リトルバスターズ!Converted Edition PSP版発売記念記事

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
11月25日に発売されたリトルバスターズ!Converted Edition PSP版。



豪華キャストでの完全フルボイス化ということで改めて買った方や、これから初めてKey作品に取りかかる方もいるかと思います


今回は、これからリトルバスターズ!という長い物語へ進もうとしている方へ向けた記事にしていこうと思います。もちろん、一回プレイした方でも楽しめる内容ですのでご安心ください。




リトルバスターズ!という世界はどこからやってきたのか?普段とは違う視点から見ていきたいと思います。




皆さんはこのアルバムをご存じでしょうか?





『Spica/Hanabi/Moon』


Spica/Hanabi/Moon












2003年に発売されたkey+Liaでの三番目となるシングル。ボーカルはAIRからKeyの歌姫として活躍しているLia、作曲作詞はKeyの顔ともいえる麻枝准が担当しており、麻枝節な歌詞・曲調とLiaさんのクリスタルボイスが融合した素晴らしいアルバムとなっております。


←Amazonへはこちら








そして、今回僕が紹介するのは「Spica/Hanabi/Moon」のカップリング曲『Hanabi』。




もともとKey+Liaの楽曲は曲の中で物語が動いていくというものなので、この「Hanabi」という曲も曲の中で物語が始まり完結しています。








「君」は僕らの先にある暮らしを目指そうと弱々しかった「僕」の手を引いていった

しかし、僕らが目指していた夢は遠すぎて…

いつも隣で笑っていた「君」が次第に笑わなくなって…

僕らはいつも守られていて自分たちだけでは何もできない存在だった

じゃあ、今度は「僕」が「君」を守ってあげよう。笑わなくなった君の代わりに僕が笑おう。今度は「僕」が「君」の手を引いていくんだ







歌詞をまとめるとこんな感じです。解釈が間違っていたらすみません


リトルバスターズ!をプレイした方なら分かると思いますが、内容がリトルバスターズ!の鈴ルート(2回目)に似ていることが分かります。詳しくは歌詞をご覧ください(本ブログでは載せることはできません)。


詳しいことをいってしまうとネタバレになってしまうのでここでは書きませんが、理樹と鈴の関係がHanabiの歌詞に率直に書いてあります。そしてRefrainへ繋がっていって……












簡単な紹介でしたが、どうでしたか?この記事で気になった方は是非ともCDを購入してみてください


リトルバスターズ!の物語は発売の5年も前から考えられていたんですね。流石だーまえ!!


歌の中で物語が展開していくのもすごいですが、歌からゲーム一本作ってしまうのも凄いですね。





リトルバスターズ!をやってない方はrefrainをプレイし終わってからまたこの曲を聴いてみてください。感動の度合いが全然違うかと思います





個人的にはkarmaという曲も気に入ってます。この曲もストーリーがいいので是非ともゲーム化してほしいです








半年後になったらHanabiの解釈を交えてまた紹介していきたいと思っております。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
やべえ、麻枝すげえ…
感動したわw
2010/12/23(木) 22:25 | URL | kyo #-[ 編集]
> やべえ、麻枝すげえ…
> 感動したわw

麻枝さんのシナリオは他の人には絶対真似できないですね
2010/12/24(金) 20:40 | URL | superDANGAN #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magomesupporter.blog92.fc2.com/tb.php/38-01bf6ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
