アイマス坂上氏がブログにて報告

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
夜分遅い時間帯になりましたが、新たなスクープが入ったのでちょっくらご紹介を





THE IDOLM@STERの総合プロデューサーとして活躍なされている坂上陽三氏がアイマス公式ブログにてファンの方々へ伝達をなさいました


こちらからジャンプ



①竜宮小町について


>>今回の「アイドルマスター2」では765プロの仲間であり、ライバルでもあるという立ち位置での登場となってはおりますが、今後もアイドルマスターの765プロ所属アイドルとして共に歩み、活躍を続けていくことは変わりません。ご安心ください。



こう仰ってはいますが、結局はプレイできないのには変わりないじゃないんですか!僕は竜宮小町のキャラの人間ではありませんが、この記述で余計に腑に落ちなくなりました。竜宮小町キャラファンの人にとっては、大好きなキャラクターが自分の手でプレイできないと意味がないんです!!竜宮キャラの方は自分の嫁のPVを見るだけの為にゲームなんて買いません。アイマスファンの方は大方一人のキャラに固執する性質を多く持っているのでなおさら強いでしょう。そこを坂上さんや石原さんにはよく分かってもらいたいです。





②木星こと「ジュピター」について


>>男性アイドルの登場に動揺されていらっしゃるプロデューサーの皆さんがいらっしゃるのは承知しております。採用に際しては、社内でも賛否両論の長い議論が交わされました。

>>しかし、”動揺するほど”の宿敵こそ、プロデューサーとアイドル達との団結力を強め、絆を深める力があると確信して採用しております。



前の記事でも書きましたが、「男性アイドル」と「女性アイドル」ではそもそものベクトルが違います。今回は同人誌の件については割愛させてもらいますが、ゲームの世界にもある程度現実の常識が入らないとおかしくなります。それはゲームを製作されているスタッフの方なら従順承知していることだと思います。ここからは僕の勝手な考えですが、うざいキャラは黒井社長でもう十分です。テラコヤスがもう強烈なオーラを発しているので逆にまたうざキャラを作ってしまうと印象に残らない可能性も多くあります。


しかし、ここまで来たらもう目を瞑るしかないでしょう。人間同化していくことも大事です(笑)





オンライン不可については前の記事と被るので割愛させてもらいます。すみません










<まとめ>


このような文章でファンの方へ発信していくのはとてもいいことだと思います。買ってくれるファンありきのゲームですからなおさらでしょう。しかも坂上さんも本当にファンのことを思って製作しているのだなとひしひしと伝わってくる文章で本当に感激です。



しかし、そのファンの思う精神がどこかずれてしまっているような気がしてなりません。



スタッフが思い描いている理想のアイマスとユーザーが追い求めているアイマスの方向性が変わってきました。これは実に危険なことで悪ければスタッフとユーザーの激しい抗争が繰り広げて崩壊、というシナリオも冗談ではなくなってしまいます。まさにアイマスはこの岐路を辿っています。アイマス2の内容を今更変更しろとは言いませんが、これを機にスタッフとユーザーでアイマスの一致をしていくことがこの先での必須事項だと僕は思います。







>>これからのアイドルマスターを考えて、今までの作品の良いところを残しつつも、次に向けて新たに創造するために、地道であっても一段ずつ階段をのぼっていくことを考えております。

>>その中で「アイドルマスター2」では、ゲームシステムを中心に新たなチャレンジに着手しました。やっと目の前の階段に一歩を踏み出したところです。



>>これまでアイドルマスターを応援してきてくださったプロデューサーの皆様に、引き続きご愛顧頂けますよう、開発スタッフ、関係者一同、尽力して参ります。
これからも、熱いご声援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。








↓DANGAN風天声人語


「何かを得れば何かを失う」、これはこの世界での全てに当てはまる言葉だ。過去の歴史で数々の革命を行って新しい政権を得られたが、一方で数々の人命が失われた。このような大きなことでなくても前記のことは起こりえている。


アイマスもそうだ。大規模で革命的にシステムを変えてより新たな発展を遂げる代わりに数々の保守派の人々の反乱を招いてしまう。幕末も同じだ、坂本龍馬等が努力して大政奉還したものの、一部の幕府側保守派の人々が反発してしまい戊辰戦争という事態になってしまった。


代償よりも得られたものの方が価値が高ければその革命は正しかった、よかったと言われる、世の中はそういうものだ。なのでアイマスの革命も失うものより得られるものの方が多ければその革命は正しかったということになる。要はギャンブルだ。


アイドルマスター開発部のスタッフはこのギャンブルを吉にするのか、それとも凶とするのか… 天下のバンナムの腕の見せ所だ。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
初コメです。。。
弾丸風天声人語、なかなかきれてますねぇ~。

記事を見たところ、制作者とファンとの間にズレがあるようですが、今後もプロデューサー活動頑張って下さい。
それでは。
2010/10/26(火) 22:02 | URL | the winter #-[ 編集]
> 初コメです。。。
> 弾丸風天声人語、なかなかきれてますねぇ~。
>
> 記事を見たところ、制作者とファンとの間にズレがあるようですが、今後もプロデューサー活動頑張って下さい。
> それでは。


コメントありがとうございます。天声人語みたいなのは気が向いたらまた続けたいと思ってます(笑)

まだ真アイドルマスターになっていないので、早くなれるように努力したいと思いますw
2010/10/29(金) 21:42 | URL | superDANGAN #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magomesupporter.blog92.fc2.com/tb.php/33-68823c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
