supercell新曲「うたかた花火/星が瞬くこんな夜に」

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
こんにちは、夏休みの様々な課題から目をそむけ(勿論このブログも)現実逃避しているDANGANです。全然関係ないですが、現実逃避Pことwowakaさんの曲いいですね



さて、今回はこのブログを立ててから初めてのKeyネタ以外での投稿です。





8月25日にリリースされたsupercellさんのシングル「うたかた花火/星が瞬くこんな夜に」について今回は語ろうと思います。










まずsupercellさんとは、ryoさんという方を中心とした音楽ユニットでVOCALOID初音ミクを使った「メルト」「ブラック★ロックシューター」などで人気を集め、今はボーカルのnagiさんを交えて「君の知らない物語」から活動しています


前のシングル「さよならメモリーズ」からしばらくsupercellさんは楽曲を出していなかったので、supercell好きやボカロ厨はテンションが上がっているようです。もちろん僕もwww



さて、シングルの説明をしましょうか


まず、1曲目の「うたかた花火」。これはテレビ東京系全国アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」のEDテーマソングとして使われています。ジャンプを読まない僕としてはNARUTOよく分からないので劇中でどういう風に使われているのか分かりませんが、曲はsupercell節炸裂のバラード曲といった感じでファンだけでなく一般の方にも親しまれやすい内容となっております

君のこと嫌いになれたらいいのに
今日みたいな日にはきっと
また思い出してしまうよ

というサビの歌詞、ryoさんがいかにも書きそうですね。ryoさんは臭い詩を書くことで有名ですが、今回もすごいのがきましたね。しかし、この臭さがいいんですよね。青春染みた雰囲気が漂うっていうのかなー?





次は2曲目に入っている「星が瞬くこんな夜に」です。これはもうそれはそれはいい曲でsupercellの中で大好きな歌トップ3に入りましたよ。そんくらい感動しました。


はじめに聴いたのはコミックマーケットのTYPE-MOONブース。そう!これは型月の新作「魔法使いの夜」のED曲です!!
コミケで聴いた星が瞬くこんな夜は鳥肌立ちまくりでした。「おお!またすごいの作りやがった!!!」と



皆さん聴いたら分かると思いますが、コードと編曲がモロに「君の知らない物語」なんですよ!『あの神曲再来!!』というキャッチフレーズが付きそうなくらい似てますね。

しかし、神曲はいくらパクっても「神曲」なんですよ!もう何回聴いても素晴らしい!nagiさんのボーカルは映え、ryoさんお得意のピアノ+ギターの編曲は心の琴線に触れ、もう言葉にできないくらい感無量です!!!


「ねえ、流れ星が見たいな」
冗談で振りかざした指先
綺麗な尾を引いた
それはまるで魔法のようで

星が瞬くこんな夜に忘れてた事をひとつ
言いかけてどくん、と跳ねる鼓動
闇の中一瞬触れた手
キミは気付いてる?
これってきっと
そういう事なのかな


4番目のメロディからの歌詞に臭いワードを沢山詰め込んだ「君の知らない物語」や「さよならメモリーズ」とおんなじ形式ですね。個人的には大サビの転調が神!!ピアノとギターの盛り上がりが最高潮で、もう、目から涙が(T_T)

魔法使いの夜購入したいのですが、まだ型月製品に触れたことがないので月姫から始めようと思います



あと、ニコニコ動画CMYで

メルトBメロ→君の知らない物語サビ


という繋ぎがあってすごくよかったんですが

君の知らない物語4番メロ→星が瞬くこんな夜に大サビ


という繋ぎが今度はいいんじゃないか?と僕は思っています。僕はまだDTM全然できないので、誰かMIDI編集できる方がいてニコニコメドレーを作る時は是非ともこの案を採用してください!お願いします!









ということでsupercellについて熱く語ってみました。もう興奮して自分で何が何やら分からない状態で書いているので文法的におかしい場所が多々あると思います。あと、信じられない「!」の個数とか、ツッコミどころが沢山あると思いますが軽く受け流してあげてください。



[おまけ]個人的な好きなsupercell楽曲

1.君の知らない物語
2.星が瞬くこんな夜に
3.ハートブレイカー
4.さよならメモリーズ
5.きみをわすれない


君の知らない物語はもうダントツ一位ですね。Angel Beats!の鳥羽Pが「OPを君の知らない物語みたいにしよう!」が名言ですかねww

そんぐらい大衆ウケしやすかった曲ですね


ハートブレイカーはファーストアルバム「supercell」に収録されている曲で熱狂的なファンから愛されてるようね曲ですね。昔のryoさん臭い、そんな曲です


さよならメモリーズはAメロが沖縄調でけっこう気に入ってます。最後の「ああ、やっと言えた」いうフレーズが臭くてたまらないですww


きみをわすれない、何故かあんまし評価されないんですよね。いい曲なのに… みなさん聴いてください!!




















そんな感じですかね。因みに僕、ボカロはsupercellさんとwowakaさんの曲しか聴かないで、他の方の曲はよく分からないですww
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magomesupporter.blog92.fc2.com/tb.php/19-2c8908be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
NARUTO―ナルト― 52 (ジャンプコミックス)岸本 斉史集英社 刊発売日 ...
2010/09/02(木) | どうなんでしょうか

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
