Rewrite体験版について

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
2日かけてようやくRewrite体験版終わりましたー


それにしても体験版とは思えない量ですね。planetarian以上はあるんじゃないか?というくらいです。planetarianは頑張れば3時間でエンディング見れますからね(笑)



この先は結構ネタバレしてますのでクドわふに夢中でまだやっていない!というような方は「続きを見る」のボタンを押さないでくださいね




最初に神秘的なプロローグ。この話は適当に人生を過ごしてきた瑚太郎が人生を書きかえる、という話っぽいですね。彼女→小鳥の過去、書き変えなければいけないような人生が気になりますね。そこが分かるのは多分エンディングでしょうけど


そしてOPの「Philosophyz」!!!

この曲、編曲がMintJamさん(リトバスRockStarでLittle Jumperバージョンを歌った人)というだけあって、ギターが主役の少しロックがかった曲になっていますね。Alicemagicもそうですけど、折戸さんのこのごろの曲はギターガンガンの曲調が多いですね。果たしてよくなったのか、悪くなったのか… 以前のKey伝統を尊重するような方はあんまりいい顔浮かべないでしょうね。僕はリトバスやRewriteの雰囲気全然嫌いじゃないので構わないですが。そういう保守派の方はあまりRewriteにいい評価下さないんじゃないかな?これはKey色を守っていた麻枝さんが前線に出なくなったことにより起こった一つのKeyの難所だと思います。


ちょっと脱線してしまいました。これについては以後語るとしましょう。正直結構な問題だと思うので







画面配置もサイズが16:9となって大幅に変わりました。左に時計のような怪しげなものが… 多分Rewriteの世界観に大きく関わってくるんじゃないでしょうか?よく分からないですけどw


次にびっくりしたのが『マッピー』。「このロゴ、某検索サイトのパクリじゃね?」と疑問。しかも携帯にKeyとか文字が。Docomoもパクってるしね。これは苦笑い。まあ、そのまんま引用してる訳じゃないし、大丈夫でしょう(笑
)。



最後にびっくりしたのは「男全然出てこないよ!!」。リトバスやAB!をやったり見たからでしょうか?男キャラが少ないのがとても気になります。本当はこれが正しくてこれまでが異様だった、こう思うしかないですね。実際ギャルゲーは恋愛ゲームなのですからね

あと男キャラは瑚太郎と吉野の他に鳳咲夜という人物が出てくるみたいですね。鳳ということはちはやの兄かなんかでしょうか?サイト見たら自称「兄」で執事という立場で…ということらしいです。詳しくはRewriteホームページで!(要するにめんどくさくなっただけです。すみません)




感想としてはとても楽しかったです。特にギャグパートが面白かったです。やたらと吉野に絡む瑚太郎と吉野のやり取りも爆笑ですし、天然静流とのやりとりもサイコーです。小鳥は静かな少女かと思いきや意外にくだらないギャグ言ってくるし。ちはやはバカ野郎だし。都乃河さんが「ギャグ期待しておいてくださいっ!!」と言ってましたが本当でしたね。素晴らしいよ都乃河さん

シリアスパートっも負けてないです。廊下が永遠に続く場面はマッピーを動かしながらヒヤッとしましたよ。マッピーもいい味出してますね。体験版ではシリアスなシーンは少なめだったので、製品版に期待です!





結論としては
・Rewriteは何かKeyらしくない
・しかしRewriteはめちゃくちゃ面白い!
・Rewrite絶対買わないといけない


是非みなさんRewrite買いましょう。シナリオ陣について議論してる場合じゃないです。とにかく買いましょう!!



P.S.
みなさん、竜騎士さんをあんまり叩かないでくださいな。シナリオよければいいじゃないか!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
体験版やりましたが、テキストのほとんどが田中ロミオ氏が書いたものだと思います。
2010/11/27(土) 03:04 | URL | #IjUZIPhA[ 編集]
> 体験版やりましたが、テキストのほとんどが田中ロミオ氏が書いたものだと思います。

すみません。僕ロミオ氏の作品一つもやったことないので何とも言えません。申し訳ないです。竜騎士07さんはわかりますが…
2010/11/27(土) 19:54 | URL | superDANGAN #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magomesupporter.blog92.fc2.com/tb.php/10-80837221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
