Key

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんお久しぶりです。



今回は私事でとても恐縮なのですが、一つこの場をお借りして宣伝させていただきたいと思います。



私、琴平弾丸はKeyのアレンジ曲を多数世に送り出している雪桜草さんの新作に作詞で参加させていただきました。


今回の雪桜草さんの新作は初となるベストアルバムとのことで、僕は新曲の1つの歌詞を担当させていただいております。



まだ誰がどれを作ったなどの詳しいことが発表されていないため、自分が作詞した曲についてまだどうこう言えないのですが、曲を聴いていただけたら何故琴平弾丸が作詞したのか分かるかと思います。それぐらい僕としては思い入れが強い曲ですし、僕を知っている方も「琴平弾丸と言えばこれだよな」と感じていただけるかと思います。



何せ雪桜草さんといえば、夏影アレンジでニコ動再生16万以上を記録していて、最近ではコミケの販売場所も島中の一番端のブロックのお誕生席という準壁サークルさんですので、正直お声がかかったときはこんな素人が書いた歌詞でもしも雪桜草さんのクオリティを損ねてしまったらどうしようかと深く悩みました。なんか過去形で文末括りましたが、今でもみなさんに受け入れていただけるか心配でしょうがないです。


でも、素人の歌詞がどこまで評価を得られるか客観的に興味ありますし、今の自分のベストを尽くしたつもりですので、早く皆さんのもとにお届けしたいです。



この新作は5月12日に蒲田にて開催される「Key Points'3」で頒布されるそうです。僕はあいにく予定があり行けませんが、時間のある方は是非ともお越しいただければと思います。



また特設HPは随時更新するようです。昨日には全曲試聴できるようになったので、僕が作詞した曲がどれか推測しながら5月12日まで待っていただけたらと思います。twitterのリプライや当ブログのコメント欄で最初に当ててくださった方には・・・何かご褒美を差し上げるかもしれませんよ(笑)



ということでみなさん新作ベストアルバム「Nostalgia -Mirage of key」買ってくださいね!







特設サイトは以下のバナー・URLから↓


Nostalgia -Mirage of key


http://yukizakura.sakura.ne.jp/nostalgia/



スポンサーサイト
お久しぶりです皆さん、今回は僕がこのブログを立ち上げてから望んでいたことが遂に実現したので急遽記事を書きました。こんなに嬉しいことはないですよ!!



「戸越まごめ、新曲を製作!!」



まもなく開催するコミックマーケット83でKeyの所属するビジュアルアーツのブースにて発売される

VA Compilation CD vol.4 『Panorama4』

にて、戸越まごめさんの新曲を収録するとのことです。




去年のパノラマでもリアレンジでまごめさんが参加していましたが、今回は遂に長い間望んでいた新曲ですよ新曲!!


題名は「桜の下で」。ボーカルは中恵光城さんとのことです(存じ上げませんですが・・・)。パノラマ4公式HPで試聴できるのですが、まごめさんらしい80年代ポップスチックな曲調。「嗚呼、まごめさんらしいなー」とまごめワールドを感じることができるはずです。





いやー楽しみですね。今年僕は都合によってコミケ参戦できないので知人に頼もうと思いますが、まごめファンの方は購入必至ですよこれ!毎年パノラマはコミケ限定(追記:パノラマ3は一般販売してました。すみません><)ですので、コミケ行けない方は公式通販で買うなりした方がいいですね。


これから、また多くのまごめ曲と触れ合えますように・・・









<お知らせ>

一身上の都合により、更新頻度が下がります。最新記事を書いたときは、僕のTwitterで報告させていただきますので、更新された時に軽く見てもらえればと思います。



お久しぶりです皆さん!感想などは完全にTwitterに移行してしまったDANGANです。まだ生きてますよー



このブログでは感想もたまに書きますが、なるべく皆さんのお役に立つようなことも書いていければと思います。







さて、来月の7月29日にはKeyが所属しているビジュアルアーツが創立20周年を記念して「ビジュアルアーツ大感謝祭~きみとかなでるあしたへのうた~」が横浜アリーナで開催されます。



今回はそのビジュアルアーツ大感謝祭の5時間にも及ぶI'veとKSLの合同ライブで歌われる可能性のある曲目をリストアップしました。もしよかったら活用してみてください。


また、もし間違いなどを見つけた方はお手数ですが、コメントに一言お願いします。







お詫び:KSLは完成していますが、I'veのリストアップがまだ完成していません。ってかそもそもI've詳しくないので一応調べてますが正直キツイです。どなたか詳しい方いましたら是非ともお手伝いしてもらいたいですw







◎歌う可能性が極めて高い楽曲(めっちゃ有名、または過去に何回も歌ったことがある)
○多分歌うと思われる楽曲(過去に一回でも歌ったことがあるなど)
△もしかしたら歌うかもしれない楽曲



・eufonius
◎メグメル
○影二つ
○小さなてのひら
△少女の幻想
◎オーバー
△海鳴り
△遠い旅の記憶
○一万の軌跡
△空に光る
△同じ高み
△風の少女
△ひとひらの桜
△木漏れ日
△Love Song楽曲 (認知度の問題で歌う可能性は皆無)

・karuta
◎一番の宝物 (これしかないので100%歌う)

・Lia
◎鳥の詩 (100%、絶対。)
○青空
○Farewell song
△Ana
◎Light colors
◎Life is like a Melody
◎時を刻む唄
○TORCH
○Saya's Song
◎My Soul,Your Beats!
○夏影
△Nostalgia
○Spica
△Hanabi
△Moon
○Birthday Song,Requeim
△恋心
◎Karma (麻枝さんイチオシの曲なので歌う可能性大)
△Soldiers
○doll
△human
△pierrot
△メテオ
△hope-look up when i walk-

・LiSA
◎Crow Song
◎Alchemy
◎Thousand Enemies
○Rain Song
○Highest Life
○Little Braver
○Shine Days (ノリいいから歌いそう)
△Answer Song
△23:50
○Run with Wolves (ノリいいから歌いそう)
△Morning Dreamer
○一番の宝物 (Yui ver) (karuta氏と一緒に歌う可能性大)
○Storm Song
○Day Game (ライブ用の曲なので歌う可能性大、しかしよく分からない)
△終わりのない歌 (アルバム『LOVE''S''MiLE』より、麻枝作曲)

・marina
◎Crow Song
◎Alchemy
◎My Song
△Last Song
○Hot Meal
△God Bress You

・NanosizeMir
◎Philosophyz (100%歌う)
◎闇の彼方へ

・Rita
◎Little Busters!
◎Alicemagic
○Song for friends
△雨のち晴れ
△遥か彼方
○Little Busters! -Little Jumper Ver-

・鈴田美夜子
◎one's future (ほぼ100%これと思われる)
△one's word
△Fragment

・多田葵
◎Harvest (死んでも歌う)
○doll (Lia氏と一緒に歌う可能性大)
◎Brave Song
△渡りの詩
○CANOE
△春の午後、僕は長い旅をした 2011

・茶太
○だんご大家族
△乙女髪Try-Angle (tone work'sの『初恋1/1』より)
(riya・やなぎなぎ楽曲の中で何か歌いそう)



・全員
◎Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~ (100%歌う)












P.S.やなぎなぎさんにも来てほしかったなぁ。Liaさんと組んでlast Smileとか歌ってほしかったです。あとriyaさんには是非Love Songの楽曲歌ってほしいなぁ。蒼の夢とか走るとか折れない翼とか歌ってくれたら成仏してもいいw


修正:VA20周年twitterアカで「民安さんが出演します」情報をそのままリストアップにも反映してしまったので、削除しました。因みに民安さんは今回特別に作られたキャラクターの「詩音」ちゃんの声に白羽の矢が当たり、それ関連で横アリ内のイベントに出演する予定です。

7/25更新

お久しぶりです。ノートPCからfc2にログインしようとすると全く反応しなかったので、急遽あまり使わないデスクトップPCからの更新でありますDANGANです。


ブログを書いている今日(3月25日)はまさかのリトバスアニメ化情報などがTwitterなどで広まっていますが、こちらではオレ流で突っ走った内容で攻めていきたいと思います。



今日は折戸さんが前々から言い続けている「折戸伸治ベストアルバム」について少々書き連ねたいと思います。4月に入ったら『終わりの惑星 Love Song』も発売されますし、どんどん更新していけたらなと思います



[折戸さんのアルバムが製作進行中の件]の続きを読む
こんにちは、最近お腹が痛くなる頻度が高くなってきたDANGANでございます。



先日は、鍵っ子ブログの管理人の安眠枕さん企画の鍵嫁ドラフト会議に参加させていただきました。

去年に行われたアルバム会議のような盛り上がりがあり、とても楽しむことができました。この場をお借りして安眠枕さんや裏方で作業していただいたkarimikarimiさんに感謝申し上げます。







私事はこれくらいにしておいて、記事内容に入っていきたいと思います。

更新頻度を下げてしまったお陰で紹介しそびれた「あの夏で待ってる」。もう既に1話や2話をご覧になった方もいるかと思います。



その「あの夏で待ってる」をなぜこのKey系ブログで紹介するかといいますと、


「Keyの折戸さんがオープニングに楽曲提供している」
からなんですねw



曲名:『sign
作曲:折戸伸治
作詞:KOTOKO
編曲:高瀬一矢(I've sound)
ボーカル:Ray(新人とのこと)





この曲の制作陣、どこかで見たことありませんか?


そうです、

おねがい☆ティーチャー - Shooting Star / 空の森でおねがい☆ティーチャー - Shooting Star / 空の森で
(2002/01/26)
KOTOKO、川田まみ 他

商品詳細を見る

アニメ『おねがい☆ティーチャー』のOP曲、『Shooting Star』と同じ構成ですよね。


また、両者のスタッフを比較しても脚本の黒田洋介さん、キャラデザの羽音たらくさんなど、同じ人が担当しているのが見受けられます。



まあ、1話のおっぱい話や主人公の妄想へk(ry・・・、ストーリー的にもいろいろ似ていますねw





という訳で、その「あの夏で待ってる」のOP、『sign』のマキシ情報です


『sign』マキシングル
signジャケット

2月8日発売予定!


<初回限定盤>
価格:1890円(定価)

<通常版>
価格:1260円(定価)





また、このブログでは取り上げませんが、ED曲『ビードロ模様』のボーカルはFLAMING JUNEで今ちやほやされているやなぎなぎさんです。Killer Songで興味を持った方はこちらもどうぞ。















僕は今期、このあの夏とシンフォギアと偽物語を見ています。どれも音楽目当てwww

シンフォギアは批判多いようですが、僕としてはああいう作品好きですね。このままの勢いと素晴らしい曲で最後までゴリ押してもらいたいものです。

そうそう、シンフォギア1話のライブシーンの曲、AB!で言わば「Crow Song」みたいな曲ですが、それがめっちゃいい曲です。曲名は「逆光のフリューゲル」と言うので、気になった人はつべでもにっこにこでも探してみてください。




次回もゆるーく更新していけたらなと思います。

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。