【ネタバレ注意】Rewriteの感想(1ルート)

戸越まごめさんの曲が大好きな管理人によるKey情報と感想をマイペースに書いていくブログです。
ちわっす


久しぶりですね。「最近どうしたんだあのファッキン野郎!!」と読んでいる方々が声をかけたくなると思います。ファッキン野郎と思っているかは別ですがw

そう、僕は最近twitterに入り浸っています。ブログの右隅に僕のツイートが見られるようになってるんでよかったら見てやってください。「モリモリ筋肉のおきてだぜヤッホー!」とかいうツイートしかしてませんが(すみません、嘘ですw)。




この文章からも見て分かる通り、ロミオさんの文体にすっかり犯されてしまいました。これは強姦ならぬ強文!?


そんな感じでRewriteのプレイに人生を費やしているところでございます。しかし、僕の本分の関連もありましてなかなか進んでおらず、先ほどやっと1ルートクリアしたばっかりです。


そして今回はその1ルートだけですが、ネタバレも含め感想や考察を書き貫いていきたいと思います。ちなみにルートはルチアです。


Rewriteに全く手を触れてない方やルチアはお気に入りだから後回しだぜーという方は「続きを読む」ボタンを押さないでくださいね。まあ、押すか押さないかはあなた次第!!




どっからどう見ても竜騎士さんのシナリオですね。

しかし、竜騎士さんらしいひぐらし的な首を掻き毟るような完全なるホラー要素はなく、ホラー耐性がない僕でも「うぎゃああああああ!!」くらいのリアクションで収まるくらいでした(十分ひどいけど)


しかし、RewriteのSF的な世界観を保ちながら従来のKeyらしさ、Keyらしい恋愛を婉曲することなく素直に書き上げた竜騎士さんはほんとすごいです。麻枝さんが絶賛するのがとてもよく分かります。



とにかく、設定はKeyらしくないんですけども、このシナリオが言いたい内容はKeyそのものなんですよ。まさにplanetarianのように。他のRewriteのシナリオはまだ僕は分かりませんが、planetarianに似たものをこのRewriteには感じます。外枠は従来の麻枝准のKey世界観とは違えども中身はKeyの要素をしっかり踏まえている。このギャップがたまらないです!



泣きはしなかったですけど、ここまで感動の余韻が大きいルートをプレイしたのは久しぶりです。リトバスの美魚ルートみたいな。


僕の中で「リトバスはレオゲー」という一つのキャッチコピーみたいなのがあるんですが、果たして今回は「Rewriteは竜騎士ゲー」となるんでしょうか。その判断はこれからのシナリオに期待というところなんですが。





次、音楽。



音楽は体験版の時は『Fertilizer』と『旅』以外は正直微妙だったんですが、製品版で生まれ変わりましたね。


まず、会長のテーマ曲である『アンスリウム』はTAMさんのバイオリン生音がBメロで追加。全く知らなかった!という人は体験版の「BGM007」をwav変換して(詳しくはこちら)聴き比べてみてください。体験版の方はBメロの主旋律を打ち込みのストリングスが演奏しています。これは生音で生まれ変わりましたね。


あと『深層森林』にもバイオリンの生音が使われてますね。TAMさん大活躍!!



好きな『Fertilizer』ですが、これはAIRの蝉衣に旋律が非常に似ているんですよ。だからとっても好きで好きで、だったんですが製品版で加わったアコギが邪魔です。

アコギない方が普通にこれまでのKey日常曲って感じでいいのに… なんかあのアコギはなくてもよかった気がします。




次に『旅』。これ作曲だーまえさんですね。

以前、twitterでフォロワーさんと「このタイトル曲麻枝曲っぽいですね」と語ってたこともあって、「作曲:麻枝准」の文字はやっぱりか…という印象を持ちました。この曲、Aメロの突拍子もない主旋律といい、Bメロ(サビ?)の突然な転調といい、書くのだーまえくらいしかいないだろうと断言できるような麻枝節が聴いていて区別するのも難しくなかったです。理論的に麻枝節というものが何か僕には説明できませんが、「こ、これは・・・ま、麻枝節だと…!」と呻きセリフを上げるように感じる何かがあるということはこのDANGANでも分かります。ほんと麻枝節って何なのでしょうか…

ボーカル版もあるようで、それに今は期待しています。




ED曲の『闇の彼方へ』が案外EDにマッチしていてびっくり。意外にもすんなりKeyのEDとして溶け込んでいました。Rewriteの世界観にマッチしている曲だとプレイして思います。堀越さんやるなー








こんな感じでRewriteは想像していたものより遥かに面白かったです。これをどうやって大泣きのクライマックスに繋げるか期待です!!















P.S.夏は忙しい…


この記事へのコメント
TAMさんっすか あの人ヴァイオリンうまいんだか下手なんだか・・・ AB!アレンジのCD一枚持ってるんだけどね
2011/07/10(日) 00:24 | URL | 小湊 #-[ 編集]
> TAMさんっすか あの人ヴァイオリンうまいんだか下手なんだか・・・ AB!アレンジのCD一枚持ってるんだけどね

はいTAMさんです。
いや、あの人普通に上手いですよ。常人があんな綺麗な音色出すには相当練習積まないといけませんし。

今回の夏コミには参加されるのか期待です
2011/07/10(日) 04:37 | URL | superDANGAN #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magomesupporter.blog92.fc2.com/tb.php/70-7592382f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まごめふぁんのKeyコーナー All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
